IoT? CTFに参加してきた話

先週の土曜日に,神戸デジタルラボで開催されたセキュリティコンテスト (公式ページ)に参加してきた. NDAにより問題や構成については詳しく語れないため,感想程度の些細なものを残しておこうと思う.

f:id:asakasa:20160621153726j:plain

今回のコンテストは,主にIoTに関連するCTFのようだったが,実際にIoTっぽいのは数問だったように感じた.それか,僕のIoTへの認識がずれているようだ.問題数は多くなかったが,僕にとってはちょうどよいぐらいの難易度だったので(解けるとは言ってない),全体的にかなり楽しめた.また,オンサイト型のコンテストだったので,緊張や興奮といった空気感がリアルに感じられて,その点も非常に楽しかった.しかし結果は,残り30分ぐらいで大幅に巻き返され4位で終わってしまった… 廃校も阻止出来なければ入賞も出来ず,とても悔しい気持ちで終わった.

コンテスト終わりは,沖縄料理屋で懇親会があった.その場で,問題について色々と聞いたり話し合ったりするのだけど,話を聞く度に自分の無知や力不足を痛感する…もっと精進せねばと思わずにいられない…

f:id:asakasa:20160621160812j:plain 沖縄料理,とても美味しかった