
三が日ボドゲ三昧

今年の始まりはボドゲだった.

家で遊んだボドゲ以外は,全て心斎橋にある「ボードゲームBAR ダイス」に行った.

三が日オープンしているというなかなかクレイジーなマスターがいる面白い場所だ.

 

1月1日

雨風色堂「sis puella magica」

新年初ボドゲまどマギを舞台にした一人用ボドゲだった.が,5回ぐらいやってもクリア出来ず,歯切れの悪い年始まりとなってしまった.説明書を読み違えてるのか,僕の頭が致命的に悪いのか,バランスが悪いのか…

f:id:asakasa:20160105165743j:plain

エンスカイ「カービィのコピとる!」

童心にかえって,ワイワイ楽しめた.人数によって色々な遊び方が出来るのもいい.ゲーム性は,そこまで高くないが.

f:id:asakasa:20160105165832j:plain

f:id:asakasa:20160105165838j:plain

ワドルドゥが好きだった.

「EXPLODING KITTENS」

かのキックスターターで巨額の出資を得たボードゲーム.戦略性を多少残しながら,さくっと終わる感じがとても良い.

f:id:asakasa:20160105165845j:plain

ChickenDiceGames「Age of Summoner」

信仰のバランスがちょっと可笑しい気がするけど普通に楽しかった.Age of Craftと比べてると,そこまではという感じはするけど.

f:id:asakasa:20160105165853j:plain

バオバブ

安定の面白さ.今までルールを読み違えてたようで,鳥をひたすら振り直さなくてもよかったっぽい.

f:id:asakasa:20160105165940j:plain

「Ca$h 'n Gun$ 2」

発泡スチロール製の銃を使って脅し合うゲーム.読み合いが中々楽しかった.

f:id:asakasa:20160105172027j:plain

1月2日

 「THE GAME」

これ,マジでクリア出来る…?

f:id:asakasa:20160105170022j:plain

「ゾンビタワー3D」

コンポーネントからして面白い協力型のゲーム.お互いが協調し合いながら,このゾンビタワーから脱出するというのがゲームの目的になる.

f:id:asakasa:20160105170038j:plain

「Roll for The Galaxy」

久々にやったら,チョー面白かった.負けたけど←

f:id:asakasa:20160105170105j:plain

「ベガス」

シンプルなゲームだけど,ダイスによって戦略がどんどん変化したりして,ドキドキハラハラで面白い.

f:id:asakasa:20160105170126j:plain

1月3日

「CV」

初めてやったけど,凄い面白かった.終わったあとに,どういった人生を歩んだか面白おかしく振り返られるのがむっちゃ良い.

f:id:asakasa:20160105170145j:plain

「ラブレター」

一時期バズったと思うけど,ノーマル板しかやったことがないからか,自分はあまり面白いと感じない.

f:id:asakasa:20160105170220j:plain

「グリモリア」

コンポーネントの魔術書からしてテンションが上がった.他の人が攻撃とか仕掛けてくるのでそれを読みながら防御したり,はたまた自分が攻撃をしたり,妨害をしたり,なかなか考えるところが多くて面白い.サクッと終わるのも好ポイントではある.

f:id:asakasa:20160105170317j:plain

番外:1月4日

大学の友人たちと初詣帰りに,ボードゲームのプレイスペースに行った.僕以外の全員がボドゲの初心者なので,何を選ぶかなやんだすえ,コンセプトとダンジョンオブマンダムにした.2つとも好評だったので,まあよかった.ダンジョンオブマンダムは,やはり皆好きになるなあと感じた.

f:id:asakasa:20160105170334j:plain

f:id:asakasa:20160105170340j:plain

 

 

実は年末にもかなりボドゲで遊んでおり,この年末年始は遊びすぎた感が強い.戒め戒め.